忍者ブログ
海の生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学会中です。
でも実家。
東京だから。
というか、メールをどうしても書いてしまいたい!
という用件があり、
働かない頭と対話をしつつ、
飽きてきて、ブログを書きつつ。
 
東京は雨です。
最近、私は雨の音が好きだ、と気づく。
雨のとき、避けたいのは靴の中がぐちゃぐちゃになることだけで、
後はそんなに嫌いじゃないと気がついた。

今回の学会は、二年ぶりなのだが、
猛烈に知り合いに会いまくる。
ボケーっとしていると、
前から知り合いが歩いてくる。
知り合いだか、ただ何回も見たことがあるだけの人なのか、分からなくなってくる。
うーむ。

何しろ今回は、日本で一番大きい地球科学の学会なので、
やたらに人が居るわけで。
やたらに発表があるわけです。
手作りの名詞が物凄くはけます。

普段九州に居てなかなか会えない東京の知り合いなんかにもばったり会ったりして、
気軽にお茶が出来ちゃったりするわけです。
ありがたいことです。
5年ぶりぐらいに友人に会い、愛を確かめ合ったりしました/笑。
PR
AOGS www.asiaoceania.org/aogs2008/index.asp
地球惑星科学連合 www.jpgu.org/meeting/index.htm
ブルーアース www.jamstec.go.jp/jamstec-j/maritec/rvod/blue_earth/2008/invitation.html

地球惑星科学連合って、地球防衛隊みたいな名前だ、
とふと思った。 
博士(後期)課程の、博士号取得と卒業はしばしば同じ時期ではありませんが、
どちらもまとめて、

予定よりもっと後

ということに。
まあ、予期はしていたけどー。
今、博士課程3年生。
次の夏が終わるころに、諸々が一旦終了するようにしたいです。

こうやって、いろんな人に言ったりいろんなところで書いたりすることで、
本当は自分に言い聞かせているのだと思う。
こういうことに最近気がついてきましたワタクシです。
2ca6fdbajpeg







研究とは何であるのか、というとき、学術的な答えならいくらでも返ってくるだろうと思う。
一番自分にとって答えたい、答えが欲しいのは、
「まじめに何年間も研究をしてきて、それがお金を払って労働して、その上で借金から始まる人生になる研究とは何なのか」
ということ。
殆どの博士課程の学生は、日本学生支援機構での奨学金という名の借金をしており、
最近になって返済免除の項目がなくなってしまったため、
マイナスから始まる人生に恐れと不安を抱いている。
以前は、教職や特定の研究職についた場合は、奨学金の返還は免除されていたのだ。

博士一万人計画というのがあって、博士の人口増加は叫ばれ、実際人数は増えたけれど、
増やすだけ増やして、その人たちの先のことは全く考えられていないのが現状だ。
優秀で、判断の早い人たちはそれゆえに博士に進んですばらしい業績を残すことは選択せず、
大学の学部もしくは修士課程を卒業、修了し就職している。

このような思考はしばしば、私の研究作業を止める。
誰でも一度は思うことだろう、
自分は何をやっているんだろう、ここで。

やっている研究のことが、ニュースになりました。
私は観ていないんですが、NHKで映像が流れるとかもう流れたとか・・・・・・。
読売新聞、南日本新聞、毎日新聞、朝日新聞に記事が載ったらしいです。
うーむ、普段新聞もテレビも係わりの無い生活をしていると、こういうときにちょっと残念です。

毎日新聞のインターネットの記事をみつけたので、リンクをぺたりしておきます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070921k0000m040066000c.html

ちなみに、ワタクシの名前は出ておりません。
残念ながらw

まあ、名前が出れば立派な研究ってわけでもないのが
最近やっと分かってきたなぁ、というところで
こんなことに。
でも、
正直嬉しい。

人間など矛盾して何ぼでございます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/11 フジ]
[07/10 ORA]
[10/04 フジ]
[10/02 ORA]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
フジ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © [ Waves with the ocean ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]