海の生活
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土曜日に、コンサートを聴きにいった。クラシックのコンサート。
高校生以来だ、クラシックコンサート。
知らない人のライブに行ってもいまいちよく分からないように、
クラシックのコンサートにも予習したほうが楽しめそうだ、とわかった。
でも凄かった。
指揮者が一瞬跳んでいた。
本を読んだ。
コンセント 田口ランディ
深い河 遠藤周作
自分に読む時期が来ている本は、するっと読める。大体一冊3時間。
村上春樹も読んでいるが、上記二冊よりも薄いのに、全然進まない。
本も人と一緒で出合う時期と相性が在る。
ギャラリーに行った。
小林健二 A place of fairy
傲慢さについて考えた。
私にとって、少年っぽさは傲慢さを思い起こさせるのかもしれない。
高校生以来だ、クラシックコンサート。
知らない人のライブに行ってもいまいちよく分からないように、
クラシックのコンサートにも予習したほうが楽しめそうだ、とわかった。
でも凄かった。
指揮者が一瞬跳んでいた。
本を読んだ。
コンセント 田口ランディ
深い河 遠藤周作
自分に読む時期が来ている本は、するっと読める。大体一冊3時間。
村上春樹も読んでいるが、上記二冊よりも薄いのに、全然進まない。
本も人と一緒で出合う時期と相性が在る。
ギャラリーに行った。
小林健二 A place of fairy
傲慢さについて考えた。
私にとって、少年っぽさは傲慢さを思い起こさせるのかもしれない。
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はい、フジです。
今日も学校はスカスカです。
でも、昨日より2人多く学生が着ました。
さて、我が研究室は学生が20人以上いる大所帯ですが、
博士課程の大学院生は、日本人は私だけです。
まあ、
「博士課程に進学する人なんて酔狂だ!」
って捨て台詞を吐いて就職していった同期の人はたくさんいるし、
違う大学の博士課程の人に会った時は
「何でこんな進路選んでしまったか、正直分からない」
という話に時々なります。
まあ、恐ろしくやる気と才能に満ちた研究者の卵☆(ここでキラーンという効果音)
もいますが。
まあ、博士課程でも人ですから・・・・・・・。
愚痴はいいとして。
秋は学会シーズンです。
もうすぐ秋ですね。
秋の学会に向けて、私も準備中です。
準備中、準備中なんです!
あー。
人によってやることは違うものですけど、
学会の手順としては大体が
「題名、発表者と要旨(後の場合もある)の提出→学会」
ですが、もっと細かく分けると以下のように。
1.データとり
私の場合は海洋観測。お船に揺られてどんぶらこー
2.データ処理
取ってきたデータをまとめたり、並べてみたり、
3.データを使って計算する
2に含まれる場合もあり
ただのデータの羅列を、データが何を言っているか調べる
4.計算の結果、分かったことを発表する
学会でお話したり、ポスターにしたりする
研究雑誌に投稿する
最近は、雑誌に投稿して活字にしないと結果を出したとは言われないみたいです。
まあ、順番としては上の数どおりにできればいいんですけど、
(1)をやっているときに、
「次の学会(一ヵ月後)に発表するから(発表するのは私)」
と師匠から言われたり、
言われなくてもやらざるを得ないことになったりします。
まあ、人にわかってもらうっていうのは面白いけどね。
なんで、発表しなけりゃならないか、というと、研究というのは発表しないとどんなに労働しても業績にならないからです。
まあ、絵描きさんとか小説家さんとかと、そういうところは一緒かもね。
今日も学校はスカスカです。
でも、昨日より2人多く学生が着ました。
さて、我が研究室は学生が20人以上いる大所帯ですが、
博士課程の大学院生は、日本人は私だけです。
まあ、
「博士課程に進学する人なんて酔狂だ!」
って捨て台詞を吐いて就職していった同期の人はたくさんいるし、
違う大学の博士課程の人に会った時は
「何でこんな進路選んでしまったか、正直分からない」
という話に時々なります。
まあ、恐ろしくやる気と才能に満ちた研究者の卵☆(ここでキラーンという効果音)
もいますが。
まあ、博士課程でも人ですから・・・・・・・。
愚痴はいいとして。
秋は学会シーズンです。
もうすぐ秋ですね。
秋の学会に向けて、私も準備中です。
準備中、準備中なんです!
あー。
人によってやることは違うものですけど、
学会の手順としては大体が
「題名、発表者と要旨(後の場合もある)の提出→学会」
ですが、もっと細かく分けると以下のように。
1.データとり
私の場合は海洋観測。お船に揺られてどんぶらこー
2.データ処理
取ってきたデータをまとめたり、並べてみたり、
3.データを使って計算する
2に含まれる場合もあり
ただのデータの羅列を、データが何を言っているか調べる
4.計算の結果、分かったことを発表する
学会でお話したり、ポスターにしたりする
研究雑誌に投稿する
最近は、雑誌に投稿して活字にしないと結果を出したとは言われないみたいです。
まあ、順番としては上の数どおりにできればいいんですけど、
(1)をやっているときに、
「次の学会(一ヵ月後)に発表するから(発表するのは私)」
と師匠から言われたり、
言われなくてもやらざるを得ないことになったりします。
まあ、人にわかってもらうっていうのは面白いけどね。
なんで、発表しなけりゃならないか、というと、研究というのは発表しないとどんなに労働しても業績にならないからです。
まあ、絵描きさんとか小説家さんとかと、そういうところは一緒かもね。
どうも、フジです。
ずいぶんご無沙汰しまして失礼しました。
なんにもしてないのに、計90回も見に来てくださった方がいらして、恐縮しております。
はい、絞ったときのスポンジのようにちいさくなります。
手を離すと大きくなります。
ごめんなさい。
色々難しいことを書こうと思ったけど、もともとそんなのムリだと今頃気づきました。
適当だったら書けるかもと思いました。
なので、適当に。
大学は、現在夏休み。
大学院は、名前だけ夏休み。
フフフ、実質的な休みというのは存在しません。
休みというのは作るものです。
ま、いいとして。
写真は研究室の現状。
17時過ぎているから、誰も居ません。
嘘です。
いつもなら居るんですけど、現在、調査に行ってる人がたくさん居て、
その上先生たちが殆ど調査で居ないので、もぬけの殻状態です。
もぬけって、蛻って書くんですね。
どんな虫でしょうか。
あ、もぬけって蛇とかの抜け殻のことみたいですね←調べた。
ちなみに上の写真は全体の半分。
何でみんな映るようにしなかったのかというと、人が映っちゃうからよ!
一人だけいるのです。しかも、お休み中だったので、やめてみました。
ウフ。
ていうか、どうでもいいことなら本当に書けたよ・・・。
どうでも良くないことは、そろそろ次の学会の要旨を完成させたいなぁ、ってことです。
そんでは、また今度。
地球科学の学生ですが、
「そんなこと言われたってあなた、なにしてんの?」
と思われるのが普通です。
まあ、学生といっても
大学院生か 学部生か
で違う生活をしているわけですが・・・。
大学院生でも
修士課程か 博士課程か
で違うわけですよ。
細かいところを色々言ったって、まあ何処だって内部で色々違うわけです。
会社だって部署によって仕事が全然違って更にベテランか新入社員かで違うわけですから。
で、私は博士課程ですが、どんな生活をしているかと言いますと、
1.学校に行く
2.パソコンに向かう(メールとか作業とか計算とか)
3.論文を読む(流行のチェック、勉強)
4.勉強
5.論文を読む
6.家に帰る
7.家事する
8.バイトしたり
1~6は、まあ一連の作業で、2~5は適当な順番です。
そして注目すべきは、授業がありません、基本的に。
人によっては先生たちの代わりに授業をしたり、修士課程の学生に成りすまして授業にもぐりこんで聴講したり、
ということはありますが、基本的に授業はありません。
私の場合は殆ど机に座りっぱなしが普通の生活。
ちなみに、博士課程の学生で8番をやっているというのは、無謀な貧乏です。
というわけで、私は言わずもがな・・・・・・。
まあ、こんな感じ。
細かいところはまたいつか。
「そんなこと言われたってあなた、なにしてんの?」
と思われるのが普通です。
まあ、学生といっても
大学院生か 学部生か
で違う生活をしているわけですが・・・。
大学院生でも
修士課程か 博士課程か
で違うわけですよ。
細かいところを色々言ったって、まあ何処だって内部で色々違うわけです。
会社だって部署によって仕事が全然違って更にベテランか新入社員かで違うわけですから。
で、私は博士課程ですが、どんな生活をしているかと言いますと、
1.学校に行く
2.パソコンに向かう(メールとか作業とか計算とか)
3.論文を読む(流行のチェック、勉強)
4.勉強
5.論文を読む
6.家に帰る
7.家事する
8.バイトしたり
1~6は、まあ一連の作業で、2~5は適当な順番です。
そして注目すべきは、授業がありません、基本的に。
人によっては先生たちの代わりに授業をしたり、修士課程の学生に成りすまして授業にもぐりこんで聴講したり、
ということはありますが、基本的に授業はありません。
私の場合は殆ど机に座りっぱなしが普通の生活。
ちなみに、博士課程の学生で8番をやっているというのは、無謀な貧乏です。
というわけで、私は言わずもがな・・・・・・。
まあ、こんな感じ。
細かいところはまたいつか。