忍者ブログ
海の生活
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく久しぶりなので、英語で書こうとして挫折(笑)。
なんでこんなに久しぶり(もう6年かー)にブログを書こうと思ったかというと、
この記事の直前に書いているGMTの話。
GMTを使って、大変久しぶりに図を描いているのですが、
まー、これがまた2009年に描いて以来で、すっかり忘れている。
その上に、仕事で使っていることもあって、今まで使ったことのないオプションを
バリバリ使う羽目になり、さっぱりわからず、ネットで検索する日々・・・。

ネットで検索しても、うまく出てこないことはあるのだが、
ネットに誰かが残しておいてくれているGMTの作業メモで
自分がどうにか仕事出来ているということに、有り難みを感じました。
自分が詰まっている作業に、他の人も詰まっているかも。
なんてことのないヒントで、うまくいくことも何度もあり、
自分も、未来の自分のためも含めて、メモを残すことにしました。

日記的なメモはあまり残さなくなるかもしれませんが
自分も含めた誰かのためになると嬉しいと思いつつ、
GMTメモを残していこうと思います。

このブログ、久しぶりに書く気になって触った時、
何にびっくりしたかって!
ちゃんとログインできたことでした・・・。
パスワードも、よく覚えていた私よ、と思います。
PR
参考URL
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~nmaeda/gmtpk/index.php?%CB%DE%CE%E3
WindowsバージョンのGMTを使っているのですが、AWKを使う必要があり、じたばた。
結局、awkでググると、gawkを入れろと出てくるのでそうした。
微妙に使っている記号が違うので、以下に覚書。
順次更新予定。

awkgawk意味

'   '

"   "囲んだものをひとまとめにする、
  • 例:行の抜き出し
gawkで、データの1行目2行目(位置情報)を抜き出して、0.3ポイントの赤丸(黒線で縁を描く)を記入する。
 gawk "{print $1, $2 }" data.txt | psxy  -JM -R -Sc0.3 -G255/0/0 -W1,black -O -V >> hoge.ps

上記の時、 -JM -R は事前に設定(setコマンド)しておく。
他のコマンドの行間に使用する時は、 -K を追記する。
色々が色々であれな毎日です。
データが揃ったので
書く準備をしている
というか書いています。


なんだかなあ。
今書いているのが終わったら
また計算だ!
計算だ~。


船に乗りたいよ,・・・。
こんな陸に居たんじゃ何のためにやってんだかなう。
打ち込みが終わって計算中

一個がすぐ終わる
でも100個
うち、50個はそれぞれで七回せばならんの

面倒だなあ・・・。

この前の金曜日に後輩の測定に付き合って
一日市内を歩き回ったら
帰りには足が痛くて引き摺る。
なんか、捻挫?
月曜日まで体調不良。
やばかった。

これでヨガしてなかったらと思うとサワサワします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/11 フジ]
[07/10 ORA]
[10/04 フジ]
[10/02 ORA]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
フジ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © [ Waves with the ocean ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]